以前も似たようなことを書きました。(苦笑)
でも、何度でも言いたい!とても大切なことです。
「音楽と一緒に息をする」
ということなんです。これ、基本なんです。本当です。ピアノを弾く人だけではありません。音楽をする人みんなにとって基本です。文章を読む時を思い出してください。どこで息をするか分からずに変なところで区切ると文章の意味がよくわからなくなったり、外国語を読んでいるようになると思います。だからといって息を止めて長い文章を一気に読むと聞いていて不自然です。
どこで、どんな風に、どれくらい息をするか。これは音楽の一部なんです。息を吸って弾き始めたら、このフレーズはどこまで行くのかを見てみます。それによって最初にどれくらい息を吸うかがわかります。歌ってみるといいですよ。そうすると「ここはたっぷり息を吸うところ」とか「ここはキャッチブレス」とか実感できますから。弾きながら息を吸うようなところもあります。次のフレーズを導くようなところでは、弾きながら次のフレーズの息の用意をします。
今までピアノを弾く時に息のことなんて考えたことなかった!と思われたら、それはあなたが天才で、すでに自然にできているからか、あなたにまだまだ進化の可能性があるかのどちらかでしょう!私たち、今話題のAIじゃなくて人間なので、人間らしく自然な息づかいとともに音楽を奏でられると素敵だと思うのです。

Comments